旦那のこと

クチャラーの旦那にズバッと言おう!直してくれる言葉5つ

 

いきなりですが、わたしの旦那は重度のクチャラーです。

付き合ってるときからそうだったので、そんな人と結婚した私が悪いのですが…

 

さすがにここまで我慢できないものだとは思いませんでした。

 

クチャラーの旦那に言おう|傷つけずに直させる一言

 

結婚してない段階では、食事も毎日一緒になるワケではありません。

しかし、結婚すれば365日のうち、300日くらいは一緒にご飯を食べます。

 

その度に

『クチャクチャクチャクチャペチャピチャクチャクチャペチャクチャペチャクチャクチャクチャ

とやられていては、正直ご飯も美味しくありません。

 

息子だってマネするかもしれないし(っていうかこのままだと確実)、そんな子供は何がなんでも育ててはいけないと思うので、

今回はそんな旦那に効く一言を考えていきます。

 

クチャラーは逆ギレしやすい

 

ちなみにですが、私だってなにも言ってこなかったワケではありません。

今までにも何度か旦那のクチャラーは注意してきました。

 

しかしその度に、やれ『ちゃんと噛んでるからだ』とか『このくらいは普通』だとか、

あれこれ言うんですよね。

 

クチャラーは逆ギレしやすいという統計がありますが、まさしくその通りでビックリしました。

 

ちゃんと噛むとくちゃくちゃ鳴るってどういう事なんでしょう。

 

なので。

真っ向から『クチャクチャ鳴ってるよ』と言っても通用しないのはもう実証済み。

 

他のアプローチ方法を考えていかないとなりません。

 

ということで私が考えたのは以下の5つ。

 

他の人に言ってもらう

 

大抵の旦那は、妻の言うことなればと耳を閉ざします。

家だと威張るワケですね。

 

ならばと、他のママ友や男友達に協力して注意してもらう。

もちろん、言いにくい点を指摘してもらうので、かなり大変な役回りになります。

 

もしくは複数人で責めるとか。

 

とにかく真顔で言う

 

今まで、言うと言っても話の流れとかで軽く注意する程度でした。

そんなだからまともに取り合ってもらえなかった可能性もあります。

 

なので、それこそ離婚話くらいの勢いでマジメに伝えてみる。

 

子供が寝静まって、『大事な話がある』と前置きを入れて。

 

真摯に受け止めるか、猛烈に怒るかどっちかだと思います。

 

動画に撮る

 

こちらも激怒する可能性がありますが。

一緒に食事する姿をこっそり撮影して、あとで自分で見てもらう。

音を比べてもらう。

 

卑しい方法だけど、素直に自分を客観視できる旦那さんには通用します。

 

こっちが怒る

 

『真顔で言う』っていうのと似てるけど、『もう一緒に食事できない!』と怒る。

 

本気で直るまでご飯も出さない。

失敗すると夫婦関係が破綻します。

 

息子に注意してもらう

 

子供を使うのは最終手段。

黒幕に感づかれると危険です。

 

でも、子供の言うことだったら少しは素直に聞いてくれたりしないかな。

スカッとジャパンみたいな。

 

まとめ

 

で、いろいろ考えた結果。

我が家では2の『真顔で言う』を選択。

 

真剣さが伝わるように、私服に着替えて椅子で向かい合って告げました(笑

 

逆ギレしました。

 

『そんな事をいちいちそんな神妙な顔で言うなんて、性格が悪い』

とのこと。

 

もうダメです。

しばらくホントにご飯は1人で食べることにします。